残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

EV車

初めてEV車を運転しました。

 

ところでEV車のEVって何の略?

 

 

 

 

A:Electric Vehicle

 

って事は、電気自動車車って意味になるのか。。。

 

 

 

 

それはさておき・・・

 

夜に出掛ける用事が発生し、いつもお世話になっている

タイムズカーシェアさんにて予約する事にした。

 

確か、夕方から朝方まではナイトパックなるものがあって、

日中帯よりも長時間利用がしやすかったハズ、と調べていると、

どうやらキャンペーンでその利用料が更にお得になっていた。

 

share.timescar.jp

 

これ、通常の半額以下になる値段も然る事ながら、

「どのクラスでも」と言うところが大いに魅力!

 

通常、車種によってベーシック、ミドル、プレミアムと

3段階に別れていて利用料金にも差がついている。

 

そこも取っ払われているので、普段は選択肢にも

入れていないプレミアムでもぶいぶい乗り回そうかと考えた。

 

が、ふと日産リーフが目に入った。

 

EV車、どうなのよ、と。

 

ガソリン車と違い、給油にあたる充電の勝手が

全く分からないので、そこにハードルを感じていた。

 

が、モノは試し。

 

いざ借りてみると、充電に関してはかなり杞憂だった。

 

そもそも、パーキング時に充電ケーブルが繋がっていた。

そう、タイムズのカーシェア用の駐車スペースの、

EV車の指定位置には充電ポートが併設されていた。

 

そして、犬小屋の犬よろしく、充電ケーブルが繋がれている状態であった。

 

なので、出発時点で100%状態。

 

ほんの50km程度走った結果、約20%減った感じ。

 

返却時にはまた充電ケーブルをつないだ状態での返却となったので、

次のご利用者も100%スタートとなるようになっていました。

 

ちょい乗り用途としてのカーシェア需要に関して言えば、

なんら問題ない使い勝手でありました。

 

運転の感想としては、エンジン音が驚きの静かさ。

 

今はハイブリッド車や、アイドリングストップ機能によって

静かな乗り味の車も多いですが、走行時でも静かなのには驚きました。

 

スマホから流す音楽でも十分迫力を味わえる程でした。

 

とは言え、遠出の際の充電にはやはりまだ不安があるものの、

ちょい乗り時の選択肢としては全然ありだな、と良い経験になりました!