残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

マイネル

マイネル軍団総帥こと岡田繁幸氏が

19日朝にお亡くなりになったそうです。

 

自分の競馬史の始まりは、「マイネル」でした。

 

2008年の秋頃の、とある土曜日のお昼過ぎ。

 

競馬で小銭を稼げたらな、なんて下心全開で、

ルールも何も知らずにひとまずWINS後楽園へ行き、

かろうじて分かっていた単勝で勝負をしていた。

 

何の予想ノウハウもなく、とは言え予想する事で

当たる確率がどの程度上がるものなのかと言う話もあるが、

何レースか買ってはハズレを繰り返して2時間程度。

 

もはや当たる気もしない中で挑んだ阪神11RのシリウスS

1着に飛び込んできたのは「なんとなく」買っていた

10番のマイネルアワグラスだった!

 

払い戻しの確定後に、今や「当たり馬券」となった馬券を

払い戻し機に飲ませると、約1,500円を出してくれた。

 

100円で買った馬券が、だ。

 

もう10年以上前の出来事ながら、

あの感動が今につながっている。

 

こう言うと誤解されがちなのだけど、

大事なのは「お金」ではないのです。

 

いろいろな要素を自分なりに解釈し導いた予想。

その予想の結果がその通りになった時の快感。

 

そして、5年10年と続けてきた事によって、

血統のドラマみたいなものも分かるようになり、

これまた楽しめる要素が増えた。

 

これからも、いろいろなレースを見守り、

挑み、たのしんで行きたいと思います。

 

こんなたのしいものにハマるきっかけをくれた

岡田総帥に感謝感謝です。

ご冥福をお祈りいたします。