残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

1600日

断酒1600日を経過しました。


2000日も見えてきました。いや、まだ遠いか。

 

コロナ禍も越え、たまに居酒屋さんへ飲みに行くことも出て来たわけですが、

自分が飲むのはだいたいジンジャエール

 

お酒がなくてもたのしくしゃべれるのだから、もはや要らないですね。

 

断酒以降初めて飲む人には、あの自分が酒を飲まないとはと驚かれたりもしますが、

まぁ飲んでた頃は飲んべぇをアピールしてた部分もあるので、

それは驚きますわね。

 

飲み会にもせっせと足を運んでましたが、

根がそんなに社交的でもないので、

そこから付き合いが広がるとかはなかったことを考えれば、

なんだか色々無理してな、なんて思い返したりもします。

 

残りの人生はシラフで。

 

なかなかいいフレーズだなと、我ながら思います。
そんなブログ開始から、4年。

 

これからも、シラフで。