残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ブックオフ

5億年ぶりに、ブックオフへ行った。

 

かつては、週何日も仕事終わりにブックオフへ寄っていたものです。

 

もっぱら小説を探していたわけですが、

今では当時ほど小説を読まなくなっており、

そもそも新品で買うようになっており、

kindleと言う選択肢も加わっており・・・

 

そんな事で、すっかりブックオフへ足が向いていなかった。

 

久しぶりに訪れたブックオフは、

記憶にあるブックオフと変わっていなかった。

 

そして、混んでいた。

 

自分もその群れに混じり、小説を物色。

 

まぁだいたい読む作家さんは決まっているので、

伊坂幸太郎荻原浩重松清東野圭吾・・・と眺めていく。

 

実は今回、狙っていたのは垣根涼介先生の

君たちに明日はない」シリーズ。

 

このシリーズ、リストラ請負人の主人公の目線から、

リストラ対象者の仕事観、人生を描いている作品で、

ちょうど今転機を考えている心境から読み返したい気分だったのです。

 

が、あいにく棚に無し。

 

代わりに、荻原浩先生の「海の見える理髪店」を購入。

 

荻原さんは笑って泣けて、いいんですよねー

 

寝る前の読書が、最近の習慣です。