残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Spotifyの値上げ (日本は対象外)

Spotifyが値上げするそうな。

 

プランによるものの、1~2$程度の値上げ。

 

世の中、いろいろなモノが値上がりしている。

 

それぞれの背景を考えると致し方ないものの、

喜べるものではないが。。。

せめて、よりよいサービスになっていって欲しいところ。

 

Spotifyはサブスクユーズをはじめて4年くらい。

 

Amazon Music Unlimitedとも比較した上で、

アプリの使い勝手がよいSpotifyを選んだ。

 

そして、当時はポッドキャストSpotifyの優位性で、

その後にAmazonでも開始したものの、

メニューとしてはSpotifyが好みだ。

 

そんなわけで、Spotifyを止める選択肢は、現状ない。

 

今回の値上げでは日本が対象にはならなかったが、

数百円の値上げなら、引き続き継続することでしょう。

 

というか、なかなか生活に食い込んでしまった

サービスを止めるというのは、考えにくいもの。

 

月の出費の固定費を見直すのが節約の定石とは言われたものの、

今やいろいろなサービスでサブスクが浸透しており、

また魅力的だったりするばっかりに、取捨がむずかしいのです。。。