今回入手したSurface Pro 第5世代。
本体のみの中古品。
なので、Surface Proを完全体にするタイプカバーはありません。
画面カバーにもなるし、
キーボードにもなるタイプカバー。
なにより、タブレットでありながらフルWindowsが使えるが故に、
文字入力としてはキーボードが欲しいところ。
タイプカバーも別途中古で買う。
当然その選択肢もあります。
が、手持ちのBluetoothキーボードがいくつかあるので、
そちらを活かすことにします。
中でも本命は、実は数か月前にゲットしていたこちら↓
主にiPad用として、
・タッチパッドなしの薄型コンパクトなキーボード
・タッチパッドありのキーボード
と持っていたのですが、どうもタッチパッドの精度が悪い。
タッチパッドありはこちら↓
何より一番使う画面スクロールが、
カクカクしちゃうんですよね。。
という事で、探していました。
もっといいタッチパッドありBluetoothキーボードはないか?
で、ふと某ハードオフで見掛けた本製品、
LIFEBOOK UH Keyboard。
クラウドファンディングをやっていたのは知っていました。
そして、一般販売してから家電屋さんで触ったこともありました。
ただ、約2万するキーボードは高いな、と。
そこへ、某ハードオフにて本製品が約1万円ときました。
それでも高いかなーと、店内で悩みに悩みました。
が、使ってみたい気持ちが勝ち、連れて帰ってきました。
正直、iPad OSに関しては、少し使い勝手がイマイチでした。。
タッチパッドでのスクロールはサンワ製品よりも滑らかながら、
3本指ジェスチャなどは使えず。
また、ファンクションキーに割り当てられている
ホットキーも、画面の明るさや音量と最低限のみで、
スポットライト検索などは使えない、これまた今一つなもの。
と、出番があまり増えずにいた中で、
ようやく真価を発揮できる時がきたわけです。
やはり、(きっと)当製品はWindowsをメインに作られているので、
がぜん活躍してくれています!
そして、タイプカバーとの組み合わせと違って、
タブレット(画面)の設置場所の自由度がある点が、またイイ!
Surface Proはそれ自体で自立してくれるので、適当に机に置くもヨシ。
これまたいくつかあるスタンドに乗せて高さを出して使うもヨシ。
いずれにせよ、キーボードと離れて使う事ができるので、
デスクトップPC的な使い勝手が可能であります。
12インチもある画面が、またそれを自然に叶えてくれます。
本当に今更ながら、Surface Proのトリコになりました!