残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Bluetoothキーボード LIFEBOOK UH Keyboard

今回入手したSurface Pro 第5世代。

本体のみの中古品。

 

なので、Surface Proを完全体にするタイプカバーはありません。

 

画面カバーにもなるし、

キーボードにもなるタイプカバー。

 

なにより、タブレットでありながらフルWindowsが使えるが故に、

文字入力としてはキーボードが欲しいところ。

 

タイプカバーも別途中古で買う。

当然その選択肢もあります。

 

が、手持ちのBluetoothキーボードがいくつかあるので、

そちらを活かすことにします。

 

中でも本命は、実は数か月前にゲットしていたこちら↓

www.fmworld.net

 

主にiPad用として、

タッチパッドなしの薄型コンパクトなキーボード

タッチパッドありのキーボード

と持っていたのですが、どうもタッチパッドの精度が悪い。

 

タッチパッドありはこちら↓

 

何より一番使う画面スクロールが、

カクカクしちゃうんですよね。。

 

という事で、探していました。

もっといいタッチパッドありBluetoothキーボードはないか?

 

で、ふと某ハードオフで見掛けた本製品、

LIFEBOOK UH Keyboard。

 

クラウドファンディングをやっていたのは知っていました。

そして、一般販売してから家電屋さんで触ったこともありました。

 

ただ、約2万するキーボードは高いな、と。

そこへ、某ハードオフにて本製品が約1万円ときました。

 

それでも高いかなーと、店内で悩みに悩みました。

 

が、使ってみたい気持ちが勝ち、連れて帰ってきました。

 

正直、iPad OSに関しては、少し使い勝手がイマイチでした。。

タッチパッドでのスクロールはサンワ製品よりも滑らかながら、

3本指ジェスチャなどは使えず。

 

また、ファンクションキーに割り当てられている

ホットキーも、画面の明るさや音量と最低限のみで、

スポットライト検索などは使えない、これまた今一つなもの。

 

と、出番があまり増えずにいた中で、

ようやく真価を発揮できる時がきたわけです。

 

やはり、(きっと)当製品はWindowsをメインに作られているので、

がぜん活躍してくれています!

 

そして、タイプカバーとの組み合わせと違って、

タブレット(画面)の設置場所の自由度がある点が、またイイ!

 

Surface Proはそれ自体で自立してくれるので、適当に机に置くもヨシ。

これまたいくつかあるスタンドに乗せて高さを出して使うもヨシ。

 

いずれにせよ、キーボードと離れて使う事ができるので、

デスクトップPC的な使い勝手が可能であります。

 

12インチもある画面が、またそれを自然に叶えてくれます。

 

本当に今更ながら、Surface Proのトリコになりました!