残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

docomo回線事情

数か月前から耳にしていた、

docomo通信が繋がらない問題。

特に都市部。

 

どうやらコロナ禍が明けて予測以上の人流が

通信品質に影響を及ぼしたそうな。

 

自分はこの影響を受けておらず、

あまり気にしておりませんでした。

 

なぜなら、家族通話メインで実質データ通信は

常用していないから。

 

なんでも、最近自分も契約したIIJでも、

docomo回線には影響があるそうな。

 

幸い契約したのはau回線なので、これまたこちらも影響なし。


というかIIJを選んだのはeSIM狙いであり、

現状IIJのeSIMはauしか選択肢がないので、

偶然にも回避することができました。

 

いろいろと難しい事情はあるんでしょうが、

docomoで数千円の契約をしている人からしたら、

たまったもんじゃないですよね。

 

個人的には、やっぱり1社のサービスに高額払って

依存してしまうのはリスクがあるので、

MVNOなどをうまく混ぜながらリスクヘッジしておくのがいい、

と思っています。

 

通信できないってのは、

今のご時世かなり致命的なダメージになりますので。