残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

全員優勝フェスティバル ~ゴールデンLIVE’it!~ その2

実にいいライヴだった。

1週間が過ぎ、この間にライヴレポなどを読み、

もちろんSpotifyにてサンボをヘビーローテーションし、

余韻に浸っております。

 

2度目のベスト盤リリースがあり、

約5年ぶりのオリジナルアルバムリリースがあった今年。

 

ライヴでは外せない定番曲から、少し久しぶりの曲まで、

バランスよく魅せてもらえた感覚があった。

 

セトリを振り返っておくと・・・

 

1. ミラクルをキミとおこしたいんです
2. はじまっていく たかまっていく
3. 世界をかえさせておくれよ
4. 夜汽車でやってきたアイツ
5. 美しき人間の日々
6. ヒューマニティ!
7. 青春狂騒曲
8. 可能性
9. 光のロック
10. ビューティフル
11. 戦争と僕
12. ラブソング
13. ボクだけのもの
14. そのぬくもりに用がある
15. 君を守って 君を愛して
16. 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
17. 孤独とランデヴー
18. Future is Yours
19. 輝きだして走ってく
20. 笑っておくれ
21. できっこないを やらなくちゃ
22. 花束
[ENCORE]
23. 月に咲く花のようになるの
24. ロックンロール イズ ノットデッド

 

 

いきなり全開で始まって、「夜汽車~」のイントロでは

思わずひとり歓喜の声を上げてしまった。

 

「戦争と僕」は、やはりこのご時世で歌わずにいられなかったのでしょうかね。

 

そして、しっとりMCからの「ラブソング」で聴かせたあとに、

怒涛のライヴ定番曲での攻勢には、こちらも休みなしで応戦。

 

アンコール1曲目では久しぶりに聴いた「月に咲く~」

初期サンボの名曲ですよね。

 

最後は絶対に観たかった曲の1曲をきちんと聴けての締め。

 

ボリュームもさることながら、1曲ごとの熱量も満点で、

まさしく全員優勝のライヴでありました。

 

個人的に意外だったのは、曲に応じて頻繁にギターを

交換していた山口さんの姿。

 

割とメインギター1本でやりきってしまうイメージだったので、

レスポールテレキャスストラト、ホワイトファルコン・・

他にもあったような。。。

とにかく、いろんなギターを奏でらっしゃいました。

 

そういえば、アコースティックセットはなかったですね。

 

 

いやー、それにしても、ライヴっていいですね。

 

今年は4月にクラプトンも拝んでいるのに、

メンタル不調時だったせいか、遠い記憶になってしまっていて。。。

 

今年はノーカンだなんて思ったこともありましたが、

イイこともあったな。