残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

1st week impression

こんな言い方があるかは知りませんが。

 

欲しくてたまらず入手したchromebook

 

自分は衝動買いとかはあまりするタイプでなく、

下調べをして悩んで悩んでから買う事が多い、と思っています。

 

悩んでいる間に気持ちが冷める事だってあるし、

そういう意味でも時間を置く事は有効に思える。

 

原体験として・・・

小学校低学年位だったか、とあるおまけ付きのお菓子が猛烈に欲しく母にねだった。

その時言われたのが、「じゃぁ2週間後にまだ欲しかったら買ってあげる」と。

 

結果、買ってもらったのかどうだったかは覚えていないし、

そもそもなんのお菓子だったのか、どんなおまけに惹かれたのかは全く記憶にないが、、、

この教えだけが染み付いている気がするわけです。

 

いわゆる1点モノの場合にはそうそう悠長な事は言ってられないので、この限りでないですね。

 

んで、iPadを手放した心の穴にchromebookがガンガン鳴り響き、

奇しくもGoogleも日本市場で本気を出してきてCMで目にする事が増え、

余計に気になって仕方ないモードに。

 

せっせと家電屋に通い、触り、ネットで製品スペックやレビューを眺めては、

ため息をつく日々をおよそ一ヶ月。

 

手にして使ってみて1週間の感触としては、悪くない!

いや、活用させられる余地を多分に感じるぞ!

 

chromebookクラウド志向なので、ネットに繋がっていない事には

話にならない、みたいな声もあるようです。

ただ、お言葉ですが、IoTどころかIoEとか言っている時代に、

ネット未接続が本領発揮しないってのに違和感はないし、

繋がる方法はいくらでもあるわけで。

 

macは知らないのでWindows比になりますけども、

噂通りに起動が爆速。バッテリー持ちも10時間程度はイケそう。

充電がTypeCなので、このあたりの感覚は本当にスマホライクですね。

 

そして、スマホでも出来るけども、やはりもう少し大きめの画面で、

入力デバイスとしてキーボードがあって、ってのがベターで、

その選択肢としてchromebook。よく出来てますね。

 

調べ事をして、それをまとめる。

ここに狙いがあったのですが、イケそうです!