さて、満を持して買ったiPad Air4を使って約3週間。
約1年ぶりに触るiOSの操作感を思い出しつつ、
例によって新しいデバイスのセットアップを楽しんでいる。
そんな中、良いところ悪いところも見えてきた。
◯Good
-TypeC
以上!
って位、Lightningでない端子はいい!
現状手持ちのデバイスはTypeCだらけ。
スマホ、Chromebook、Osmo Action、ワイヤレスイヤホン。
未だMicroUSBなのは、スマートバンドとワイヤレスキーボード位。
そしてこれらは毎日充電する必要はないので、
まぁ我慢できる。
なので、TypeCでまとめられるiPad Air4はステキ!
そして、拡張性。
Type CからHDMIへの変換アダプタでの
映像出力など、これもその他デバイスとの
共用ができるのは嬉しいポイント。
で、さすがにそれだけって事はなく、
-ホームボタンタイプのクラシックじゃない見た目
スマホに限らず、もはやオールディスプレイがスタンダードかと。
-ジェスチャー操作が秀逸
Androidタブでも戻るやホームなどのジェスチャーナビゲーションは
実装されているものの、3本指4本指での操作はなかったりする。
アプリの切り替えやコピペなど、体が慣れてくると非常に便利。
これに満足できれば、マウスやトラックパッドも不要に思える。
-アクセスガイド。
子供や人に渡す時などに活用できる、アプリ操作の制限機能。
標準設定で用意されているところはありがたい。
-ドック
Androidでも画面分割はあるものの、ドックを介しての
画面分割(iPadでのSplit View)やSlide Over(スマホサイズ位の
画面をフロートさせる)は使いやすいと感心感心。
逆に、イマイチなところだったりAndroidの方が優位な点は・・
✕Bad
-通知ランプがない
充電や通知はスリープ状態では把握できない。
その点、Androidのアンビエントモード(常時表示)は便利過ぎる。
-通知バーの使い勝手
ファイルのDL進捗などが通知バーから見えない。
そもそも、通知系は画面上部にアイコン表示されない事に驚き。
そうか、だからiPhoneはノッチでも影響少ないのかもなー
-タップで画面点灯
前述の通り、何か通知有無を見たい時に使えるだろうと、
設定からタップでスリープ解除をオンにしてみたものの、
誤タップもあって無駄に反応し過ぎる。
Androidのようにダブルタップなら実用的だな。
-ファイル、写真の取り扱いがよくわからない
これでPCライクなのか??
日付やサイズなどの詳細情報も標準では見られず、
どうにも使いづらい・・
-アプリ設定の導線
例えばカメラのフォーマット選択とか、
設定から入っていかないといけないのが面倒。
カメラアプリの中の歯車設定からイケるほうが自然に思うけどなー
つらつらと言ってきましたが、OSに関しては慣れも大きい。
ポジティブに使っていきたいと思います!