残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

iPad Air 4 使用感について

さて、満を持して買ったiPad Air4を使って約3週間。

 

約1年ぶりに触るiOSの操作感を思い出しつつ、

例によって新しいデバイスのセットアップを楽しんでいる。

 

そんな中、良いところ悪いところも見えてきた。

 

◯Good
 -TypeC

 

以上!

 

って位、Lightningでない端子はいい!

 

現状手持ちのデバイスはTypeCだらけ。

 

スマホChromebook、Osmo Action、ワイヤレスイヤホン。

 

未だMicroUSBなのは、スマートバンドとワイヤレスキーボード位。

そしてこれらは毎日充電する必要はないので、

まぁ我慢できる。

 

なので、TypeCでまとめられるiPad Air4はステキ!

 

そして、拡張性。

Type CからHDMIへの変換アダプタでの

映像出力など、これもその他デバイスとの

共用ができるのは嬉しいポイント。

 

で、さすがにそれだけって事はなく、

Androidタブレットと比較の観点も交えつつ・・


 -ホームボタンタイプのクラシックじゃない見た目

  スマホに限らず、もはやオールディスプレイがスタンダードかと。

    
 -ジェスチャー操作が秀逸

  Androidタブでも戻るやホームなどのジェスチャーナビゲーションは

  実装されているものの、3本指4本指での操作はなかったりする。

  アプリの切り替えやコピペなど、体が慣れてくると非常に便利。

  これに満足できれば、マウスやトラックパッドも不要に思える。


 -アクセスガイド。
  子供や人に渡す時などに活用できる、アプリ操作の制限機能。

  標準設定で用意されているところはありがたい。


 -ドック

  Androidでも画面分割はあるものの、ドックを介しての

  画面分割(iPadでのSplit View)やSlide Over(スマホサイズ位の

  画面をフロートさせる)は使いやすいと感心感心。

 

逆に、イマイチなところだったりAndroidの方が優位な点は・・

 

✕Bad
 -通知ランプがない

  充電や通知はスリープ状態では把握できない。

  その点、Androidアンビエントモード(常時表示)は便利過ぎる。

 

 -通知バーの使い勝手

  ファイルのDL進捗などが通知バーから見えない。

  そもそも、通知系は画面上部にアイコン表示されない事に驚き。

  そうか、だからiPhoneはノッチでも影響少ないのかもなー


 -タップで画面点灯

  前述の通り、何か通知有無を見たい時に使えるだろうと、

  設定からタップでスリープ解除をオンにしてみたものの、

  誤タップもあって無駄に反応し過ぎる。

  Androidのようにダブルタップなら実用的だな。

  

 -ファイル、写真の取り扱いがよくわからない

  これでPCライクなのか??

  日付やサイズなどの詳細情報も標準では見られず、

  どうにも使いづらい・・

 

 -アプリ設定の導線

  例えばカメラのフォーマット選択とか、 

  設定から入っていかないといけないのが面倒。

  カメラアプリの中の歯車設定からイケるほうが自然に思うけどなー

 

つらつらと言ってきましたが、OSに関しては慣れも大きい。

ポジティブに使っていきたいと思います!