残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ひとりタッチ&トライ-1

良いのか悪いのか、自粛が解禁されつつあって、

遠慮と自衛は引き続きしつつも、

この自粛期間に発売になった各種商品が気になって気になって・・・

 

仕事終わりに少し見に行ってみました。そして触ってみました。

 

まずはコレ↓

www.lenovo.com

 

Lenovoから出るchromebookの新作。

chromebookのラインナップとしてはレアな2-in-1スタイルです。

見た目としては、Surfaceですね。

 

通常のパソコンスタイルと異なりタブレット形状にもなる携帯性と、

キーボードやキックスタンドが標準で付いている事の操作性への期待。

 

まぁタブレットに関してはiPad一強の部分がありますが、

そこは無駄な天の邪鬼精神が、違うところへ誘う訳です。

 

触ってみた感じ、イイ!

画面の発色や表示はキレイだし、

トラックパッド含めてキーボードの操作感も良かった。

 

ただ、気になるポイントは入力端子の少なさでしょうか。

リーク段階から分かってはいましたけども、

TypeCポートがひとつって。。。

しかもUSB2.0

 

自分のC204には、左右にTypeC(USB3.1)とUSB3.0のAタイプがひとつずつあり、

MicroSDカードスロットもあったりする。使わないけどイヤフォンジャックもある。

 

まぁBluetoothでって意図はあるんでしょうけどもね。

USB2.0ってのはちょっと。。。

意外にMicroSDカードスロットも重宝してますよ?

そして、HDD繋ぐ時にUSBのAですよ?

 

いや、時代はTypeCだと言われればそれまでだし、

ハブを使えと言われればそれまでですが。

 

あと懸念があるとするなら、chromeOSとしてタブレットモードの

完成度がまだまだと言う点。

androidの操作感で使えるなら最高なんですけどねー

てか、そもそもandroidタブレットを積極展開しない(ように見える)のなら、

chromebookの方で完成を目指して欲しいなー。

 

androidスマホ×chromebookと言うスタイルは、

形としてなかなかにナイスだから。

 

これで価格が税込み約4.5万円。

うーん、無印iPadでいいじゃんと言う声が聞こえてきそう。

 

いや、キーボード込みでこの価格だよ!って言ったところで、

iPadならSIM差さるじゃん!(こっちはWiFiのみ)

指紋認証が便利じゃん!(こっちは生体認証なし)

いろんなアプリがあるじゃん!(こっちはandroidアプリが使えるも、不完全)

 

うぅぅ、、こっちだって魅力的なんだからっ!

(買うとは言っていいない)