残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ARiGATO SALE

寂しいニュースが入ってきました。

 

赤坂にあるASUSの直営店が閉店するそうです。

 

jp.store.asus.com

 

現状、絶賛大活躍中のchromebookASUSさんのモノ。

 

ちょうど赤坂が帰り道な事もあり、chromebookを調査する為に

度々訪問させてもらい、実機をさわらせてもらいました。

 

まぁすぐ近くにビックカメラがあるわけで、

赤坂という立地的にも厳しい部分はあったんでしょうかね。

 

あまり店内に人がいたイメージがないですし。

(閉店間際の時間に行く事が多かった影響もあるかもですが)

 

ASUSさんはchromebookも色んなバリエーションで用意があるし、

Windowsではキーボード側にもスクリーンを設けたユニークなものまで

出しているし、ゲーミング用PCやモニターなんてのも出している。

 

スマホで言えば、現状は国内のSIMフリー端末も色んなメーカーから

選ぶ事が出来ますが、数年前はSIMフリー端末=ASUSみたいな時期もありましたね。

 

特に、ZenFone 3に関しては、コスパモンスター/性能怪獣の名を

欲しいままにしていました。

ちょうど自分もSIMフリー端末への移行を考え、実行した時期だったので、

印象深いんですよね。

 

まぁ検討の末に買ったのは、Freetelの麗だったワケですが。。。

 

その後、すっかりSIMフリーandroidHuaweiと言う図式があったものの、

米国の制裁以降ではOPPOが躍進し、更にXiaomiも上陸。

国内メーカーではSHARPが頑張っている。

 

ASUSはちょっと劣勢なのかなー。

そういう影響もあるのかなー。