残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

10ヶ月

断酒も10ヶ月となりました。

1周年が見えてきました。

まぁそこがゴールではないですが。

 

 

 

先日、仕事帰りの夜道の事。

 

目の端にチラチラ光るモノが目に入った。

それはよく見ればスマホ

 

なにやら動画が流れている。

ただ、周りに人はいない。

そう、所有者が見当たらない。

 

落としたのか?と思いつつ通り過ぎたものの、

放っておくのも気が咎めたので、交番へ持って行く事にした。

家とは反対方向なんだけど・・・

 

パット見iPhone11だな、なんて思いつつ交番に向かう。

すると、LINE通話が入ってきた。

 

持ち主か?と期待して出てみると、

女性の声でこちらを呼び掛けてくる。

応答するも、なぜかこちらの声が届かないようで、

何度「もしもし」を言っても向こうには聞こえない様子。

 

1度切られてから再度の受電でようやく会話が成り立ち、

事情を説明&ヒアリング。

 

どうやらスマホの持ち主は飲み会中に姿を消してしまい、

長らく戻らないので電話してくれたそうです。

 

ひとまずスマホを返すべく駅で合流して無事返却。

 

そして、拾った現場も案内した。

タバコが散乱している中にスマホが落ちていて、

本人は見当たらないんですよ、と。

 

これ、普通に心配な話ですわな。

 

きっと、酔っ払ってしまっての行動なのでしょうが、

お酒はたのしく適量を。

それが出来ないなら飲まないでおきましょう。

 

・・・なんて事を、説いてあげたいですね。