残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

何度目かのブレイクスルー

ブレークスルー英語breakthrough)とは、進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破を意味する英単語。   出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

会社の人に聞かれるとマズい話だが、

自分は仕事へのモチベーションの波が激しい。

 

やる気が湧いてこない時などは、早く帰りたいなぁー

と思いながら、フロアをウロウロします。

30分と座っていられない。

 

やる気に満ち満ちている時は、3〜4時間とか

ぶっつづけてパソコンに向かい合っていたりするし、

終電も厭わない。

 

これは、やりたい事があるかに連動する。

 

アイディアが浮かんでくる時などは、

ひたすらそれを膨らませ、検証する。

 

その過程がたのしいし、自分にとっての仕事とはそれだし、

そういう部分で自分なりの付加価値を出している、つもり。

 

逆にやる気が沸かないような時は、

だいたい飽きている。

 

要するに、飽きやすいのかもしれない。

 

ちなみに今は、やる気スイッチ押しっぱなし状態。

 

今は主に、業務改善を推進する立場なのだが、

それに用いるひとつのツールとなるRPAに、夢中。

 

1年近く使ってきていて、ちょうど使い始めがそんな感じだった。

それから数ヶ月してやや飽きがもたげてきていたが、

最近研修を受けた事で見事に視界が開けた!

 

そう、何度目かのブレイクスルー。

 

この直前のもやもやを味わうのも仕事であるし、

突き抜ける為の四苦八苦も仕事であるし、

突き抜ける快感を味わえるのも、仕事であると思う。

 

このスキルをモノにしたいですね。