残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

カラオケ

久しくカラオケに行ってないですね。

 

なにせ、カラオケは密も密、

このご時世では難しいですよね。

(ひとりカラオケはセーフなのか?)

 

さて、朝の通勤で聴くものはradikoSpotifyなのですが、

会社に着く前は1〜2曲ほど気持ちを上げる為に

Spotifyでお気に入りの曲を聴く事が多い。

 

最後の晩餐ではないが、その1〜2曲が

すぐ決まる日もあれば、あれやこれやと

悩んでしまう日もある。

 

そんな感じでSpotifyをいじくっていて、

歌詞なんかも眺めていた時に気付きました。

 

なんだ、この左下のマイクのアイコンは?

 

f:id:otouma:20200814214502j:plain


 

興味本位で押してみると、ボーカルが遠くに行ってしまった。

 

なるほど、カラオケモードな訳だ。

どうやらスライダーでボーカルの音量も調節できたりもする。

 

いやー、便利な世の中だ〜

 

実際に、自分がこれでカラオケする事はないけども、

例えば、コードを耳コピしたい時とか、めちゃくちゃ便利そう!

 

今のギター小僧は、こんな練習方法もあるんですね。

いや、You Tubeで観ちゃうよ、みたいなのもあるでしょうし。

 

自分が耳コピする為にやっていた事と言えば、

ウォークマンのイヤフォンを半挿し状態にして、

オケを聴いていましたよ。

 

もうね、ウォークマンてなんだよって言われそうだし、

なんなら有線イヤフォンってのも、旧時代の話。