残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

おやすみモードの勘違い

なにぶん、android歴が長いもので。

iPadを使っているものの、iOSへの理解に乏しい部分があるのは、否めない。

 

iPadを仕事でも活用していて、むしろ仕事でも

バリバリと使いたい思いもあったので、

ノートやTeams、zoom会議などで利用している。

 

で、TypeCからHDMIケーブル変換のアダプタを

かませてモニタ出力などもするのですが、

その際にプライベートな通知が見えるのはよろしくないな、と。

 

で、一時的に通知をオフれないかと考えた。

そういう設定、ないはずはない!

 

ショートカットとかであるのでは?

と当たりを付けつつググってみると、

「おやすみモード」のオンで実現できるらしい。

 

コントロールセンターにいるのは見えていましたが、

「おやすみモード」ってそういう事なのね!!

 

てっきり、寝る前に向けてブルーライトをカットするとか

視覚的な効果に関わるモードかと思っていました。

 

で、早速オンにしてテスト。

 

こういうケースでの通知に、自分はLINEを使います。

 

LINEモバイルを契約しているのですが、

いわゆるマイページみたいなものの一部の機能は

LINEのトークルームで叶えられていて、データ利用量の

問い合わせもLINEで返してきてくれるのです。

 

で、バッチリLINEを着信し、通知が届いた。。。

おやすみしていないじゃない。。。

 

なんだよと思い改めて調べていると、

もうひと手間の設定が必要でした。

 

設定のおやすみモードで、通知は「常に知らせない」を

選んでおく必要がありました。

 

その上で改めてLINEを飛ばしてみると、

無事に通知がオフられている事を確認できました。

 

ふむふむ、これはコントロールセンターから

簡単に設定できるので、重宝しそうですねー