残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

部分大掃除

今の家に住み始めて約4年半。

 

賃貸と違っていわゆるマイホームなので、

長く住む事になるでしょう。

 

なので、今までの住まいよりは、

日頃の掃除に気を掛けている。

 

とは言え、なかなか手を付けづらい部分も

あったりして、少し気合いを入れて部分大掃除に取り組んだ。

 

・お風呂のドアを外して隙間のホコリ一掃

・便座をズラしてのウォシュレット拭き上げ

 

どちらも、割と簡単にできるらしいと言う話は聞いていた。

 

とは言え、日常掃除の範疇ではない為、

時間の都合と何より気が向いたタイミングで

取り組んでみた。

 

まず、お風呂のドア。

 

お風呂はその密閉性と換気扇のせいなのか、

ドアとの隙間にホコリが溜まっているのは見えていた。

できる範囲で取ってはいたが、やはり届かない箇所もある。

 

そこで、ドアを外すと。

 

面白い位のホコリが取れて、大満足!

 

お次はウォシュレットの裏側パーツの掃除。

 

これも、できる限り普段の掃除で拭いてはいたが、

いざ裏側を見てみると、なかなか細かい溝などが

あったりして、手入れが及んでいなかった事を痛感。

 

 

どちらも汚い話で恐縮ですが・・・

きれいになっていれば気持ちいいものです。

 

そして、何より思ったよりは簡単な手間で済む事を知れた。

 

もう少し短め周期での定期掃除として

取り入れたいと思いました!