残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ペペロンチーノ

佐久間宣行のオールナイトニッポンゼロを聴き始めてからと言うもの、

今までよりも意識的に「エンタメ」を楽しもうと言う気持ちになっている。

 

どうしても自分の好みに固執しがちで、

流行りを無視みたいな自分もいたが、

シフトチェンジなわけです。

 

で、佐久間さんのラジオやらTwitterやらインスタやらで

オススメされる作品も、目を通してみたりしている。

 

 

今日は、TVerにて「ペペロンチーノ」なるドラマを見てみました。

 

311の震災関連の作品。

いや、少し印象は違ったかな。

 

なにせ、物語の中で「アルコール依存症」がひとつのポイントになっていた。

 

ふーむ。。

 

絶望、自暴自棄の先にある酒浸りの生活。そして依存症。

 

こう言う描き方は少し安易なのかなーと思わなくもないが、

やはり身近にあって手に入りやすいところが、「酒」の厄介な

ところなんだろうな、とも思う。

 

つまり、誰しもその崖っぷちに立っている、みたいな。

 

もちろん、みんながみんな沈んだ時に酒に手を出すわけではないし、

ほどほどの適量で終えられる人もいるだろうし。

 

少なくとも、、、

ひとりで、大量に、習慣的に、飲むってのは、

健全ではないでしょうね。