残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

docomoオンラインショップでiPhoneを購入

自分の端末買い替えをスムーズに進める為(?)、

妻のiPhoneの買い替えを猛烈にオススメしていた。

 

xsを使ってそろそろ3年になろうかと言うタイミングで、

バッテリーが持たないとよく言っていた事もあるので、

心からの親切心で、最新iPhoneへの機種変をオススメしていたのです。

 

理由はもうひとつあって。

平日は妻の方が子供といる時間が長いので、

いいカメラで撮っておいて欲しい、そういう狙いもありました。

 

で、自分の興味本位もあって、

docomoのオンラインショップにて

非対面で端末購入やプラン変更をする事に。

 

これが、クセモノでした。。。

 

大きく不満は2点。

 

まず、予約から入荷、購入までになんだかんだで1ヶ月も要した事。

 

オンラインって、もっとサクッと行くイメージだったし、

それがオンラインの良さだと思っていただけに、

このスピード感はちょっと残念でした。

 

で、おそらくそれを阻んだ原因でもあり、

もうひとつの大きな不満にもなったのが、

「本人認証」の煩わしさ。

 

特に、iPhoneが対象だったこともあるのでしょうが、

それにしても、手続きの合間合間に挟まれる本人認証が煩わしかった。

 

予約後、本人から電話を入れなけらばならない、

これは噂にも聞いていたし、iPhoneの不正購入があった

ドコモとしても対策する意図は理解も示したいところ。

 

ただ、約1ヶ月後にようやく入荷の連絡が入り、

購入の手続きを済ませ、「発送」の連絡メールが来ていたものの、

その数分後に「本人確認ができるまで発送は保留中」なる連絡が入っており、

もはや嫌がらせレベルの手続きにげんなり。。。

 

もちろん、1番悪いのは不正購入なのでしょうが、

それに対する対策によって、本人による正規購入の

手間が掛かって仕方なかった、と言う印象。

 

1番腹立たしかったのは、購入手続きの中で

発送日時を選べるようになっていたにも関わらず、

この希望に意味がない運用になっていた点。

 

おいおい・・・

どうせ発送保留にされて改めて発送日時を確認するなら、

この希望に何の意味もないではないか?

 

不正対策を講じる必要があるのも重々分かるものの、

正規購入に関して極力スムーズに購入できる導線を敷いておいて欲しい、

そんな事を強く感じた今回のチャレンジでした。