残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

予約完了! Pixel6

正式に発表となったPixel6とPixel6 pro。

 

そのスペック表を見比べ、更に価格を考慮し・・・

 

結果として、Pixel6の方を予約いたしました!

 

f:id:otouma:20211022065102j:plain

 

ハイエンド志向もあるのでproも気にはなるものの、

主な相違点を洗ってみると・・・

 

  Pixel6 Pixel6 pro
ディスプレイ フラット エッジ
リフレッシュレート 90 120
カメラ 2眼 2眼+望遠
フロントカメラ 8M 11.1M
5G Sub6のみ Sub6+ミリ波
RAM 8GB 12GB
価格(128GBモデル 税込) 7.48万円 11.66万円

 

これらのスペック差、自分の利用用途や志向を、

そして価格を踏まえての結果、Pixel6無印の方となりました。

 

例えば、カメラの望遠を使うシーンは少ないな、とか。

フロントカメラなんて、これまでもほぼ使ったことないしな、とか。

なんだかんだ5Gは現状の電波環境を考えるとおまけでしょう、とか。

 

個人的に大きいのは、proは画面の左右が湾曲したエッジディスプレイだと言う点。

これは好みが分かれますよねー

 

自分としてはエッジディスプレイを使ったことはないものの、

強度面の不安や誤タッチの懸念、そして見た目から、あまり好みではありません。。。

 

そう言う意味では、ここで踏ん切りがついた部分もあったりします。

 

まぁ何より価格差。

これらのスペックの差に 4万円の価値を見い出せるか・・・

 

自分としては使わなそうな機能、重視しない機能である事を考えると、

逆に無印版のコスパの良さが際立っているように感じました。

 

今回のPixelに関しては、メジャーアップデートを4回に

セキュリティアップデートは5年の予定となっており、

5年安心して使えるandroidスマホとも考えられ、

その場合のコスパはかつてない部類な気もします。

 

到着までの約1週間、ケースなどの手配をしつつ待ちたいと思います。