残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023年の競馬スタート

遅ればせながら・・・

2023年の競馬も金杯からスタートしております!

 

昨年は競馬歴十数年の中で最低成績でした。

キャリアハイならぬ、キャリアロウ。

 

自分の馬券の買い方を振り返ってみるに・・・

 

・人気馬を軽視しがち

・穴馬を探しがち

・過少評価されているが、ここは激走しそう、を重視

・1着馬ではなく、3着内に入りそうな馬、という視点

 

という事から、

1頭入魂の複勝勝負をしていた時期もありますが、

やはりオッズがさみしくなりがちなので、

ワイドでうまく人気馬と穴馬を絡める買い方がメインでした。

 

この作戦がハマっていた時期もあり、

ワイドで万馬券を獲ったことさえありました。

 

が、組み合わせによってはトリガミもあるのが悩ましいところ。

ガミってでも、的中率アップと言う気持ちもありつつ、

結局オッズに振り回されてスランプに入ったのが去年だったでしょうか。

 

今年は心機一転、三連複で挑んでみようと思います!

 

と、東西金杯こそ不発だったものの、

シンザン記念、迎春Sと的中!

 

買い方としては、

◎を1列目に固定し、〇と▲を2列目3列目に据える。

そして抑えの△や☆扱いの馬を3列目にチェック。

 

あまり点数増やすのも節操がないので、10点前後を目安に。

 

やりながら試行錯誤していきたいと思いますが、

今年はこれで勝負していきます!