残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

radikoの録音トライ

スマホやネット環境があればラジオが聴ける、

おなじみのradiko

 

ありがたく愛用しているし、

おかげで世の中でもラジオが盛り上がっている。

 

が、ちょっといまいちなところもある。

 

たとえば聴取成約。

 

まぁ無限に聴かせてくれとは言わないし、

1週間の制限はまぁ納得している。

 

ただ、番組を聴き始めてから24時間、

さらには3時間という制約がきつい。

 

仮に、朝聴くルーティンだとして、

当日中に聴き切れず翌朝になった場合、アウト。

 

また、3時間だと2時間番組を1.5回しか聴けない事になり、

これまた厳しい。

 

まぁこれらは自分のメインがオールナイトニッポン故なのですが。。

 

と言う事で、ふと思い立ってパソコンでのradiko録音を試します。

 

使うのはWindowsPC。

 

標準アプリのボイスレコーダーで、

ブラウザから再生するradiko音源を録音する。

そして、その制御にPower Automate Desktopを用いるもの。

 

その詳細は、次回。