残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

radikoの録音トライ-4

Power Automate Desktopでのradiko録音。

ちょっと番外編。

 

当たり前の話ながら、PADを使って録音しようとするからには、

Windowsパソコンが手元にないといけない。

 

では、出先ではどうするか?

 

例えば、まさに先日のGWで出掛けているようなシーン。

 

そこで試してみたのが、Chromeリモートデスクトップ

Google純正で無料で使えるリモートデスクトップです。

 

かねてから噂は聞いてましたが、これまで使ったことはありませんでした。

外出時でも、スマホiPadがありますし。

 

ただ、冒頭の通り、今回は出先からWindowsを触ってみたい。

 

セットアップは至極簡単。

Windows側でアプリを落とし、設定。

今回はiPadから操作するので、こちらもアプリを落とし設定。

 

簡単な設定で、iPadからWindowsPCを見て、触ることができました。

ので、無事にradikoの予約録音も成功!

 

実際には、iPad側からゴリゴリと通常通りの操作は

厳しいところがありつつも、閲覧メインであれば全く問題なし。

今回のようなニーズにはばっちり応えてくれました。

 

モバイルできるWindowsマシンが欲しいなーと思ったりしますが、

案外これでも事足りてしまいますね。