残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ジャパンカップ 2023

秋の天皇賞が終わり、G1は1週休み。

 

そして今週からは年末まで毎週G1となり、

毎週がたのしみで仕方ない週末になります。

 

そこへ、少し・・否、かなり寂しいニュースが聞こえてきました。

 

なんと、今年のジャパンカップは現時点で登録が9頭と。。。

 

しかも、日本馬7頭に外国招待馬が2頭。

この外国馬が来ないとなれば7頭立て。。。

 

イクイノックスがいるから?

 

いやいや、ちょっと寂しすぎやしませんかねー

 

東京2400でのガチンコ勝負では勝ち目がない?

そんな陣営達の判断なのでしょうか?

 

思えば、近年のジャパンカップは拍子抜けするメンツに

なるケースもあったりします。

 

一方で、アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの

激突は鳥肌の立つ好レースでした。

 

強い馬が強い勝ち方をするのも爽快ではありますが、

強い馬に立ち向かう、出し抜けるシーンも見たいわけです。

 

そんな事を思いつつ、残り約2か月を回収率8割で迎えている

馬券成績の方も大いに気にしつつ、競馬をたのしんでいきたいと思います。