先日、U-NEXTを一ヶ月お試ししていたわけですが。
リトライキャンペーンなる案内が届いたので、
もう一ヶ月お試しの機会をいただきました。
とは言え、何を見ようか。。。
ふと思い立ったのが、「20世紀少年」
調べてみると、見放題メニューとしてあったので、
3部作を一挙見してみました。
10年前位にずいぶん盛り上がっていた事は知っていましたが、
きちんと見たことがなかった「20世紀少年」。
今更ではありますが、、、
おそらくTV放送時にちょこちょこと見てはいたようで、
少し既視感はありましたが、しっかり通しで見たことはなく、
ストーリーもよく分かっていませんでした。
出演者が多く、時間軸も長い壮大なストーリーで、
3部作で約7時間のボリュームはなかなかでした。
幼い頃の不遇を動機に、世界を恐怖に陥れる「ともだち」。
ところどころ、某事件を彷彿させる箇所もありつつ。
原作発表時点では未来となる2015年や2017年を描いているものの、
その世界観はザ昭和の町並みだったり、昔ながらのロボットやUFOが登場したり。
そこは、「ともだち」が過去にこだわりを持っているが故なのでしょうし、
「世界征服」を「子供じみた」思想で叶えていくと言う構造が興味深いところでしたね。
最後の最後に回収される、すべての発端となっていたケンジの万引き。
そんなケンジも冴えない高校時代を送っていて、
放送室をジャックして流した「20世紀少年」。
そして、屋上で交わるケンジと「ともだち」。
タイムリープものでは当たり前の感想になりますが、
人生ちょっとしたボタンのかけちがえで、良くも悪くも転がりますね。