残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

U-NEXT 再び

先日、U-NEXTを一ヶ月お試ししていたわけですが。

 

music-horse-2.com

 

リトライキャンペーンなる案内が届いたので、

もう一ヶ月お試しの機会をいただきました。

 

とは言え、何を見ようか。。。

 

ふと思い立ったのが、「20世紀少年

 

調べてみると、見放題メニューとしてあったので、

3部作を一挙見してみました。

 

10年前位にずいぶん盛り上がっていた事は知っていましたが、

きちんと見たことがなかった「20世紀少年」。

 

今更ではありますが、、、

 

おそらくTV放送時にちょこちょこと見てはいたようで、

少し既視感はありましたが、しっかり通しで見たことはなく、

ストーリーもよく分かっていませんでした。

 

出演者が多く、時間軸も長い壮大なストーリーで、

3部作で約7時間のボリュームはなかなかでした。

 

幼い頃の不遇を動機に、世界を恐怖に陥れる「ともだち」。

ところどころ、某事件を彷彿させる箇所もありつつ。

 

原作発表時点では未来となる2015年や2017年を描いているものの、

その世界観はザ昭和の町並みだったり、昔ながらのロボットやUFOが登場したり。

そこは、「ともだち」が過去にこだわりを持っているが故なのでしょうし、

「世界征服」を「子供じみた」思想で叶えていくと言う構造が興味深いところでしたね。

 

最後の最後に回収される、すべての発端となっていたケンジの万引き。

 

そんなケンジも冴えない高校時代を送っていて、

放送室をジャックして流した「20世紀少年」。

そして、屋上で交わるケンジと「ともだち」。

 

タイムリープものでは当たり前の感想になりますが、

人生ちょっとしたボタンのかけちがえで、良くも悪くも転がりますね。