残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ずるい仕事術

久しぶりに、kindleではなく紙の本を買いました。

 

diamond.jp

 

そして、一気読みしました。

なんなら2周目に入ってます。

 

あまりテレビを見る事がなくなっており、

実際に佐久間さんの作ったTVを見る事も少ないのですが、

ラジオは毎週聴いております。

 

佐久間宜行のオールナイトニッポンゼロ!

 

ビジネス書やら自己啓発本の類も読みますが、

どこかで、まぁ言っても成功者の押し付け感を感じがち。(個人の感想です)

 

しかし、毎週のラジオを聴いて、人柄を知っている(つもり)からか、

どのトピックもすっと入ってくるところがありました。

 

第1章 仕事術編
第2章 人間関係編
第3章 チーム編
第4章 マネジメント編
第5章 企画術編
第6章 メンタル編

 

驚くのは、「パワハラ」なんて言葉もなく、

そんな概念もない時代から、そのようなスタイルを悪として、

たのしい雰囲気のチーム作りを目指していた事。

 

だからか、敵がおらず、むしろ味方が多い、と。

 

マネできるところは是非取り入れたい。

 

最後に驚いたのは、自分もちょいちょい行く銭湯が、

佐久間さんも行ってらっしゃると知った事。

 

お風呂で会っちゃったら、どうしよう。