残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Nothing Phone(2) Tips-1

良いこと悪いことのアレやコレやを言いたいところですが、

1か月強使ってきての渾身のTipsを紹介したいと思います。

 

概ね満足していた使用感の中で悩まされていたひとつに、

bluetooth使用時の音楽再生において、

アプリの切り替えタイミングでノイズが入ること、

がありました。

 

ブツブツっと露骨なノイズが入り、

一瞬なので我慢なのかなー、なんて思っていました。

 

が、ふと設定メニューを見て回っていて、

とある設定ひとつで解消してしまいました。

 

それが、コレ↓

 

まずは設定画面を開きます。

 

右上にある<接続済みのデバイス>をタップします。

 

 

そして、下にある<接続の設定>をタップします。

 

 

 

この画面を下までスクロールしていって・・・

 

 

 

Qualcomm® aptX™ Codecの基本設定>をタップします。

 

 

 

この中から<オーディオプロファイル>をタップします。

 

 

ここです、ここ!

ここでのデフォルト「自動調整」が悪さをしていました。

ので、「高音質」を選択すると、きれいに解消いたしました!

 


よくよく検証してみると、「ゲームモード」が悪さをしていました。

 

事象としては、例えばポケモンGOをやりつつSpotifyを聴いているとして、

ポケモンGOから別のアプリに切り替える際に、ノイズが入ります。

 

たぶん、「ゲームモード」での音声出力に関わるところのバグなのでしょう。

 

「自動調整」でも「ゲームモード」でもなく、「高音質」にしていると

ノイズ事象が発生しないので、自分としてはそう結論付けました。

 

地味にストレスだった使用感が、これで解消されました。

 

うーん、Nothing Phone(2)の満足度、高いです!