残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Nothing Phone(2) Tips-2

Nothing Phone(2)との生活も3カ月ほどになりました。

 

大きくてきれいなディスプレイにサクサク動作、

非常に満足の一品であります。

 

シンボルであるGlyphはあまり活用シーンがないですが。。。

 

さて、使い始めにおいては、買って失敗した!

と思ったほどのマイナスポイントがあったのですが、

設定を見て回って解消したので、Tipsその2です。

 

music-horse-2.com

 

 

当初機能せずに困ったポイント、それはUSB-C経由でかませた

MicroSDカードを認識してくれない、というもの。

 

Osmo Acitonで撮った動画を取り込むべく、

アダプタに差したMicroSDカードをPhone(2)に接続するも・・・

認識すらされずに読み込みができません。(でした)

 

これは大きなマイナスポイント。

 

いろいろと取り込んでも余裕があるようにと、

最大の512GBストレージモデルを買っていたのに。。。

 

今まで使ってきたandroidでこのようなケースはなかったので、

途方に暮れてしまいました。

 

アダプタを別のものにしてみたり、SDカード自体を別のもので

試したりと、検証しては落胆するばかり。。。

 

もはや(はやくも)買い替え時なのか、、、と思っていた時。

 

設定の中からそれらしいメニューを発見!!

 

それが、こちら↓

 

設定の<接続設定>をタップ

 

一番下の<接続の詳細設定>に進みます。

 

一番下の<OTG互換性の向上>をオンにします!

 

なんと、なぜかわざわざオンにする必要がある仕様でした。

 

これでようやくSDカードを認識し、データを取り込めました。

 

ただ、SDを取り外してしばらくすると、

勝手にオフになってしまうので、

次に使う際にはまたオンにするひと手間はあります。。。

 

まぁその頻度は高くはないので、我慢します。

まさか本当にSDの取り込みができないなんてあったら、、、

すでに買い替えていたのは間違いないですね。