残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり〜

1月もあっという間に終わったと振り返ってから、 早もうひと月。 2月が終わろうとしている。 music-horse-2.com 目標通り、2月中に無事Blue PrismのASD01に 合格する事ができた点は、満足。予定通り。ギリギリだったけど。。。 次に狙うは、開発者の上位資格…

受験-2

仕事で使っているBlue Prismの資格、 ASD01を受け、無事に合格して参りました! music-horse-2.com 5ヶ月前に、ベーシックな開発者認定試験はパスしており、 次に目指していたのは設計者としての試験。 実は、11月に受けて、落ちていました。。。 引っ掛けの…

フェブラリーS

2月も折り返して残りわずか。 競馬の世界では2021年のG1も始まりました。 事前に予想を上げられなかったのですが、 フェブラリーSも無事に的中となり、 ここまでのマイナスを盛り返しつつ、 今年G1初戦を当てられた事も気分よしでした! 後出しで恐縮ながら…

1周年

ブログを始めて1周年となりました。 少々手続きを失念していた為に、 数日落ちてしまっていましたが・・・ これまでも2度ほどブログはやってきていて、 その時は割と日常を綴るような形でした。 1日の終わりに、酒を飲みながらその日を振り返るような。 そう…

LINEMO発表

密かに気になっていた「SoftBank on LINE」(仮称) 正式名称は「LINEMO」(ラインモ)として発表になりました。 www.softbank.jp 気になっていたポイントは、eSIM対応を打ち出していた点。 正直、値段は相変わらずキャリア横並びで。。。 当初の発表ではaha…

chromebook席巻

なにやら、chromebookのシェアがMacを抜いたらしい。 Google、恐るべし。。。 約1年のchromebookユーザーからすると、 まだまあ伸びる余地はあるのではないか、と。 スマホではなくPCが求められるものとして、 やはりブラウザ、(スマホよりは)大きな画面、…

ルンバの小屋

とりあえずのとりあえず。 ルンバ君の小屋を用意してみた。 部材はすべて100円均一で調達。 ・すのこ ・小物入れ(木製)×2 ・木工用ボンド はい、以上。 これをボンドでくっつけて、完成。 この中に帰っていくルンバ君、賢いぜ〜 そして、このすのこの上に…

おやすみモードの勘違い

なにぶん、android歴が長いもので。 iPadを使っているものの、iOSへの理解に乏しい部分があるのは、否めない。 iPadを仕事でも活用していて、むしろ仕事でも バリバリと使いたい思いもあったので、 ノートやTeams、zoom会議などで利用している。 で、TypeCか…

部分大掃除

今の家に住み始めて約4年半。 賃貸と違っていわゆるマイホームなので、 長く住む事になるでしょう。 なので、今までの住まいよりは、 日頃の掃除に気を掛けている。 とは言え、なかなか手を付けづらい部分も あったりして、少し気合いを入れて部分大掃除に取…

テレワーク 環境整備

あまり実感はないですが、現在都心部では 緊急事態宣言と言うものが出されておりまして。 宣言が出て以降は、週に何日か在宅勤務の日があるので、 思い立って部屋を片付けつつ、より仕事のしやすい環境に 整備しようかと、本日は仕事の合間にせっせと動きま…

500日

断酒から500日となりました! 日々を積み重ねて500日。 次のマイルストーンは・・・ 600日? 1年半? 2年? いや、1日1日が大切です。 お酒を辞めてからと言うもの、 明らかに飲食が増えたものとして・・ ・炭酸水 ・果物 ・アイス 代替と言う事でもないので…

【結果】東京新聞杯 きさらぎ賞

1勝1敗。無念。。。 東京新聞杯 ◎サトノウィザード ・・・9着 ◯ロードマイウェイ ・・・12着 ▲エントシャイデン ・・・11着 △サトノインプレッサ ・・・6着 全くカスリもせず。 ゴール前は6頭位が横に並んでの追い比べ。 非常に見応えがあったものの、 自分…

【予想】東京新聞杯 きさらぎ賞

この土日は春の陽気。 寒さが和らいで日差しがあって、 気持ちの良い休日となりました。 東京新聞杯 ◎サトノウィザード ◯ロードマイウェイ ▲エントシャイデン △サトノインプレッサ 少し穴狙いですが、ワイドが基本なので問題なし。 後ろからの馬が多い印象な…

健康診断

本日は健康診断。 コロナや仕事で押せ押せになっていたのですが、 ようやく受ける事ができました。 今回たのしみだったのは、断酒して初の健康診断と言う点。 事前に記入する問診票でも、飲酒習慣は自信の「禁酒」にしました! ん、「禁酒」? こんな選択肢…

WiFi6

そろそろ買い替えたいなーと思っていた 自宅のWiFiルーター。 変えるならWiFi6対応だよな、と思っていた。 (余談ながら、acだとかaxと言う呼び名を 5や6と言い出して、逆に混乱していてまだ慣れない) と言いつつ、現在の手持ちデバイスでWiFi6に対応してい…

1月も終わり〜

2020年もあっという間だったと振り返ってから1ヶ月。 早いもので2021年の2月。 本当に早い。 1月はややアニメ祭りで浮かれ過ぎた。 ちと反省。 昨年、年末に向けて遅ればせながら「鬼滅の刃」を拝見し、 なるほどアニメって面白いなと思ったのが発端。 今や…