残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

いやー、もはや我慢できなかった。。 マガポケなるサービスを使って、33巻以降の4話分を読んだ。 music-horse-2.com うーん、相変わらず苦しい。。。 伏線が回収されようが、全く爽快感とは遠い。 とにかく苦しい。 とうに残酷の極みを見たつもりだったのに…

進撃の巨人

いやー、アニメ進撃の巨人のファイナルシーズン。 まさかの今冬へ持ち越しっ! 今年の1月から見始めた完全なにわかファンですが、 すっかりその面白さにハマっている。 music-horse-2.com そして、ひょんな事からコミックも現時点までの 全33巻を入手した為…

【結果】高松宮記念、マーチS

荒れた馬場とは裏腹に・・ 全然順当に決まった高松宮記念。 直線の叩き合いは見応えがありました。 外から脚を伸ばすレシステンシア。 間を割ってきたダノンスマッシュ。 マイルG1二冠の意地を見せるインディチャンプ。 はい、、、馬券は外しました。 高松宮…

高松宮記念、マーチS

さぁ今週からG1戦線が続きます! たのしみ!まずは中京での短距離決戦。過去、このレースを気持ちよく当てた記憶がない、、、弱気な予想となります。 ◎レシステンシア ○ラウダシオン ▲ミッキーブリランテ △サウンドキアラ ◎は初距離、初コース、乗り替わりと…

中継

WiFiルーターを変えたわけですが・・ music-horse-2.com あんな事を言いながら、やはり物理的にルーターから 遠ざかる事での減衰が否めない、実際に使いながら体感しておりました。 そりゃそうか。。。 壁のLANポートの都合、またTVのレコーダーをルーターと…

1年半

断酒から1年半となりました。 早いような、長いような。 別に期限を設けているわけではないし、 早いとか長いとかって体感もおかしな話ですが。 何より、一番幸いな事は、 特別苦に感じずに断酒を継続できている事。 これは大変ありがたい。 誰にお礼を言え…

今更の刃

本日は有給休暇を取得。 積極的に取得なのだ。 で、朝から近所のスーパー銭湯へ。 軽くお風呂に浸かり、サウナに入り、 水風呂に入り、30分程度で上がって休憩所へ。 ご飯を食べつつiPadに入っている本でも 読もうかと思っていた。 が、そう言えば休憩所には…

Progate Javascript講座

ProgateのJavascript講座トータル7本を終えました。 ある程度の予備知識があった中でも、 実際にちょこちょことコードを書く中で、 より理解が深まってきました。 ただ・・・ ではこれで何かを作れるか、と言うと ちょっと難しい気がしている。 「知識がある…

マイネル

マイネル軍団総帥こと岡田繁幸氏が 19日朝にお亡くなりになったそうです。 自分の競馬史の始まりは、「マイネル」でした。 2008年の秋頃の、とある土曜日のお昼過ぎ。 競馬で小銭を稼げたらな、なんて下心全開で、 ルールも何も知らずにひとまずWINS後楽園へ…

EV車

初めてEV車を運転しました。 ところでEV車のEVって何の略? A:Electric Vehicle って事は、電気自動車車って意味になるのか。。。 それはさておき・・・ 夜に出掛ける用事が発生し、いつもお世話になっている タイムズカーシェアさんにて予約する事にした。 …

【予想】中山牝馬ステークス

今日は朝から悪天候。 春の雨ですね。 中山牝馬ステークス ◎アルーシャ ◯シャドウディーヴァ ▲サトノダムゼル ☆フェアリーポルカ ☆インターミッション ☆ランブリングアレー 5走平均とコースでのタイム指数トップの◎。 ルメール鞍上ながら現時点で4番人気。こ…

Progateユーザ

自分のおかげではないのですが、 最近はじめたProgateが、好調だそうです。 prtimes.jp 意外だったのは、国外でも利用されているんだ、と。 説明文が日本語に見えていますが、 各国向けの翻訳も用意されているんですかね。 と言うか、今時WEB上の文章に対し…

300万回線突破

ついに、楽天モバイルが300万回線を突破したそうな。 network.mobile.rakuten.co.jp 昨年のサービス開始当初は、一年無料の対象を300万名としていたものの、 そこを突破しても尚、キャンペーン開始から一年の節目までは継続されるとの事。 もう分かりきって…

とある有給休暇の一日

本日は有給休暇を発動。 毎度、期限ギリギリで駆け込みで消化する 傾向になりがちなので、積極的な活用です。 と、去年の今時期も言っていたような・・・ そう、コロナだなんだでリズムが崩れたのだった。 今年こそは!の気持ちで、 今月はもう一日どこかで…

歯医者

治療の痛み、薬品のニオイ、理由はそれぞれでしょうが、 一般的には、歯医者は積極的に行きたい場所ではないでしょう。 かく言う自分も、異常がなければ行くこともない場所、と思っていた。 しかし、2年前に親知らずをスポンスポンと全抜きしてから、 2〜3ヶ…

SQL

ひとまず下期の目標としていたBlue Prismの ASD01も取れまして。 次なるは「プロフェッショナルデベロッパ認定試験」(Professional Developer;APD01)を目指したいところです。 ただ、受験資格がAD01合格の6ヶ月後。 受けるとしたら来月以降。 であれば来期…

プロセスマイニング

RPAの設計・開発において、対象業務の選定は悩ましい。 そして、RPA化するにあたって業務手順を 正確に把握できるかというのも、難しいポイント。 マニュアルがあればいいけども、RPAでは細かい粒度の 条件や処理分岐を気にする必要があるので、 ヒアリング…

ユニクロ

早速、本日はユニクロジーンズを履いて出社。 music-horse-2.com 思った通り、とても動きやすい! 歩く時、座っている時、ストレスなく着られていて、 大変快適でございます。 思えば、インナーシャツとズボン下のエアリズムに ファインクロスのハンカチと、…

ユニクロ・ジーンズ

ユニクロでジーパンを購入しました。 ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ 名前が長い・・・ 履いて驚いたのはその柔らかさ。 そして軽い。 さらに伸縮性バツグン。 「ジーンズ」と言う割には デニムっぽさがないのも良いところ。 これなら会…